田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

テキトー料理教室 ホットプレートで石焼きビビンバ

一番近いスーパーまでは4km 
そのスーパーでは 
お昼近くにその日入荷の品物が並べられ 夕方5時半には閉まる
品数も少ないので 思うような食材が手に入らないことも多い
 
そこで 街の大きなスーパーに行ったときに 
日持ちするものを買い置きしておく
 
この頃のお気に入りは「ビビンバ丼のもと」
味付けされた野菜が袋に入っていて簡単便利美味しい 
そして焼き肉用の牛肉を用意して 市販の焼き肉のたれで味付けして焼く
あとは それらを丼ご飯の上に載せればビビンバ丼の出来上がり
 
今回は それを石焼きビビンバ風に焼いてみました 
ホットプレートでね
これなかなか好評でした(とーさん居なかったけどね)
はじめにホットプレートを温め 油をなじませて ご飯を平らに載せます
袋の具材と あらかじめフライパンで焼いた牛肉をご飯の上に散らします
プレートがジュージュー音を立て始めたら 具材とご飯を混ぜて
上からフライ返しなどで押しつけて焦げ目をつけましょう
程良く焦げたら どうぞ召し上がれ
 
「妖怪ハラヘラシ」のいるご家庭では牛肉を多めに焼いてあげてくださいね
それでも具材が寂しいときには 「焼き肉のたれ」の力を借りましょう
ご飯が白く目立つところがあったら そこに焼き肉のたれをひと垂らしすれば
それだけでもかなり美味しいはず~