田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

コロッケの謎が解けた

市販のコロッケって何故あんなに美味しいのだろう?って思わない?
 
自分で作ってもあの味にはならないよね~
 
何か魔法の粉が入ってるよね~ってずっと思っていた
 
じゃが芋は たくさんあるけど コロッケだけはいつも買っていた
 
ところがね お店によって揚げる油が・・・
 
揚げる油が良くないと私はすぐに胸焼けをおこす
 
ブロ友ちゃんとコロッケの話になって
 
そうだ!調べればいいんだ! って思って
 
便利な時代だね~ グーグルがちゃんと教えてくれました
 
秘密の粉の謎が解けてビックリ!
 
なんとその正体は砂糖でした
 
も一つおまけに生クリームも入れるらしい
 
またはコンデンスミルクとか・・・
 
そうか そうきたか
 
人が美味しいと感じる3つの要素は
 
ダシと甘みと油なのだそうだ
 
ダシはいいけどね
 
油と甘みは ほどほどにしないとね~
 
 
今日はジャガイモ1kg使ってコロッケの下ごしらえしました
 
コンデンスミルク入れたけど 分量は半分くらいね
 
冷やしておいて 揚げるのは明日
 
ついでに生の鮭を使って南蛮漬けを作ります
 
鮭の半身を料理してしまいます
 
お昼には 茄子とインゲンの煮物を大鍋いっぱい作りました
 
稲刈りに備えて どれも 小分けして冷凍します
 
この頃お天気が良くないので  保存食が色々出来ました
 
稲刈りが始まる前に食べてしまわないように・・・と