田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

鮭とイカとレンコンと

友達が三平汁を作ってブログに載せていた
 
とても美味しそうだったので真似をして
 
鮭のアラを160円で買ってきて野菜もタップリ入れて
 
私はみそ味で作った
 
ゴボウに玉葱 人参 大根 じゃが芋 白菜を入れたら
 
お鍋から溢れそうになって豆腐を入れるのを忘れた
 
自分の育てたじゃが芋は小さくても愛おしい
 
自分で育てた大根は虫食いでも可愛い
 
野菜は大きくなっても口答えをしないからエライ!
 
お椀で食べたら 3日も食べ続けなければいけないほどの量になったので
 
どんぶりで食べた
 
娘が デパートのうまいもの市で買ってきたおいなりさんを 一緒に食べた
 
高いんだろうなあ 味濃いなあ・・・なんてことは言わないで
 
 
夜にイカの下ごしらえをした 塩辛を作るのだ
 
作ったその日から美味しい 
 
置いておくと熟成して もっと美味しくなるらしいのだが 
 
その前になくなる
 
 
最近レンコンに凝っている
 
レンコンとゴボウと牛肉の組み合わせ ○○の一つ覚え
 
味は酢豚のような感じ
 
一度 お総菜で買って その味とレンコンの歯ごたえにハマってしまった
 
今までに3回くらい作ってみたが まだ改善の余地あり
 
肝心の牛肉を買い忘れた
 
私の脳は 改善の見込みはあるのか???