田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

第3回味見士隊 本当に冷たい冷やしラーメンを食べた

今日のお店はここです
 
イメージ 1
本日のお題の「本当に冷たい冷やしラーメン」
 
イメージ 2
 
こりゃ冷たいわ!氷が盛ってある!
 
この氷はねぇ   じつはダシなの
 
椎茸90%だって
 
イメージ 3
 
濃厚スープとダシ氷と麺を よく混ぜていただきます
 
スープからは 姿は見えないけど椎茸を感じます
 
豆腐も感じます
 
大将が旭川中探し求めてようやく見つけたという
 
長谷川豆腐店のざる豆腐が使われています
 
初めて冷やしラーメンの美味しいお店に出会えましたよ
 
イメージ 4
どうよ この自信満々な大将の顔
 
おまえらにこの味がわかるか?って感じ
 
この「本当に冷たい冷やしラーメン」
 
試作を重ね
 
8ヶ月かけて完成させた味だそうです
 
店のメニューの説明の中から
 
大将のこだわりが見えてきます
 
彦一にんにく
 
愛別の愛ふくふくのお餅
 
平田こうじ店の味噌
 
厚岸産牡蠣醤油
 
モンゴル岩塩
 
十勝産無塩発酵バター
 
タピオカ
 
道産小麦「春よ恋」
 
・・・などなど・・・
 
化学調味料を使わないラーメン屋さんがあるんだなぁ~
 
あれ?
 
大将 このメニューはいつデビューかな?
 
 
おまけ
 
イメージ 5
 
今朝の風景
 
それから1時間後同じ方向を撮影 
 
イメージ 6