田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ラーメン講習会

私が楽しみにしていた講習会
 
差し歯が取れても歯医者を後回しにして行った講習会は
 
これ♪
 
イメージ 1イメージ 2
 
この方 旭川山頭火というラーメン屋さんのオーナーです
 
すんごい贅沢な講習会で
イメージ 3
 
生徒はたったの10名なのに 講師陣スタッフが6~7名も
 
               
                 ちなみに この方は生徒さん  
 
イメージ 4
 
ラーメンスープを一から教わるのですが
 
豚骨とか鶏ガラは使いません
 
何故なら それを教えちゃうとラーメン屋が潰れる・・・だそうで ごもっともです
 
イメージ 5イメージ 6
 
1gとか1ccとかをきちんと計ります
 
味がぶれないようにそれがとても大切なこと
 
そして無駄を出さないように
 
最低限の材料で最大限の美味しさを引き出すのがプロのワザ
 
食材の無駄も燃料の無駄も水の無駄も常に意識するという
 
見習わなくては・・・
 
イメージ 7調味料は全てメーカーの指定があります
 
それも味がぶれないための大切なこと
 
旭川ではイトーヨーカ堂にしか置いてないという
 
削り節
 
 
 
 
イメージ 8
出汁パックに 
 
粉々にした削り節と粉々にした干し椎茸となんちゃらかんちゃら入れて
 
水出し
イメージ 9
 
 
ここまでで1時間
 
それからそれを鍋に入れて煮立てるのです
 
ラードも半端なく入ります
 
イメージ 10
 
 
ここで・・・ドキッ
イメージ 11
 隣の鍋より明らかに多い私の鍋の水・・・
 
欲張ったわけではありません 単なる間違えです 
 
あとで足す水も入れちゃいました
 
でも大丈夫 最終的には全部合わさるので・・・と慰めてもらいましたが・・・
 
結局多かった分をよけておいて 醤油を入れて豚肉を入れて
 
肉にはスープの味が沁み スープには肉のダシが出て
 
イメージ 12
 アクは取らないそうですよ アクはうま味に変わっていくのだそうです
 
丁寧に丁寧に教えていただいて
 
ついにスープが出来ました
 
イメージ 13
 
 ここまでで2時間です
 
それからついに
 
イメージ 15
茹で方を 習い
 
 
完成です♪
 
イメージ 16
 
メッチャ美味しかったですよ~~
 
削り節買いに行かなくちゃ♪
 
それからおまけに 味噌ラーメンの作り方も実演していただき
 
イメージ 17
 
これもみんなで少しずつ試食しました
イメージ 18
 
NHKさん取材に来ています
 
イメージ 14
 
 まさかの インタビューされました
 
歯抜けだから使わないでねと言ったのに
 
まさかの 夜のローカルニュースで流れました
 
一瞬で消えたので歯抜けはばれなかったようです
 
楽しかった♪