田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

出かけてきました

今日は
 
こんな峠を越えて
 
イメージ 1
行ったのは
 
  右も左も 
                   
イメージ 9
 
 前も後ろも
 
                       
イメージ 10
蕎麦畑 
 
              蕎麦の町  幌加内                     
本日の 目的は
           
          ここです            
イメージ 11
                                                5年前に廃校になった小学校を10日間だけ
 
まるごとギャラリーにして蘇らせたuraraさん
 
イメージ 12
 
吉成翔子さんはuraraさんのお嬢さん
 
uraraさんは翔子さんのお母さんで
 
ステンドグラス作家で
 
牛飼いでもある
 
そしてその息子さんは
 
牛飼いで
 
ピアニストだったりする
 
写真撮影の許可はもらったけど・・・
 
ブログに載せてもいいか 聞かなかったなぁ・・・
 
だから少しだけね
 
イメージ 13
 
イメージ 2イメージ 3                                                                                                        学校中が作品でいっぱいです
 
uraraさんのブログのファンなんです
 
写真も文もいいんだなぁ~
 
今日は会えて嬉しかった
 
 
 
 
幌加内といえば
 
食べるでしょ!
 
イメージ 4イメージ 5                              
とーさんはニシン蕎麦 私は冷やしたぬき
 
 美味しかったぁ~
 
蕎麦に弾力がありました
 
何割蕎麦なのかな~?
 
蕎麦が好きになるとね
 
蕎麦打ちをやってみたくなって
 
それを
 
自分で茹でて食べてみて
 
やっぱりつゆも自分で作らないと!
 
と思う今日この頃
 
蕎麦の香りを殺さないつゆを
 
つくる!
 
いつかね・・・
 
幌加内をあとにして
 
広い畑が続きます
イメージ 7
 
ここは士別市
 
 
そして 
 
イメージ 6
 
ここに寄って
 
この写真を撮っていると
 
おーいおーいと呼ぶ声が・・・
 
振り返ると
 
トラックの荷台で
 
イメージ 8
 
みんなでこっちを見て呼ぶのよ
 
めんこいわぁ~
 
ホントは
 
オーイオーイじゃなくて
 
モォ~~モォ~~だった
 
久しぶりのドライブでした
 
幌加内町では9月1日~2日まで
 
新蕎麦祭りが開催されます
 
それも行けるといいなぁ~