田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

もう 焼き肉のタレは買いません

一本松さんのブログ見ていいなぁと思った
 
自家製焼き肉のタレ
 
思いが通じたのか  
 
誘ってもらって私も作ってきましたよ
 
 
定休日のこの場所をお借りして
 
レシピを提供してくれた きくちゃんに感謝
 
発起人はエビちゃん
 
手順は簡単 
 
ほぼ混ぜるだけ
 
 
私は大根おろし担当
 
5分くらい働いたかな?
 
加熱しないのに日持ちするのは
 
 
この酢のおかげでしょう
 
混ぜて混ぜて舐めてみたら
 
美味しい~♪
 
さっ!分けましょう
 
8人で分けてひとり分750ccくらい
 
材料費400円
 
 
美味しいものが人を繋げ
 
これがまた 
 
人から人へと広がっていく
 
今年の冬は
 
作りまくって
 
ばらまきまくる
 
そんな予感がする私
 
こんなお土産ももらっちゃいました
 
きくちゃんのお手製です
 
甜麺醤も作れるんだって
 
調味料も自分で作れちゃうんだね
 
それには美味しいお味噌が欠かせないそうで
 
そこ 私 得意かも!
 
また何か作ろうね~
 
 
 
 
分け終えて 片付けて
 
美味しいアイスコーヒーを戴いてまったりしていると
 
古着屋さんの開店です
 
 
 
 
 
 
新しい商売を始めるのか?○○ちゃん
 
美味しいものにもお洒落なものにも
 
話が尽きない女子たちでした
 
 
 
 
わからないだろうなぁ~
 
 
 
あんたには 
 
 リクエストがありましたので レシピ公開します
一本松さんも公開していたからいいよね?
 
材料  ① 醤油500ml 味噌 1kg 砂糖(きび砂糖を使いました) 750g 酢(純米酢を使いました)        白ごま1袋
     ②ごま油 オイスターソース 鷹の爪 ニンニクと生姜のすり下ろしたもの 大根おろしなど
      すべてテキトー・・・じゃなくて適量!
 
作り方はとにかく混ぜていくだけ ①の材料を基本にして②は好みで加減する
私達が作ったのはこの倍の量を作って 大根おろしは普通の太さの物を5~6センチ分
ニンニクは1株(6~7片ってこと)生生姜は小さな1パック分くらいかな ごま油は見てなかったけど半分くらい入れていたかな(テキトーでスマンね でもテキトーでなんとかなるんだよ)
オイスターソースは味噌が甘口だったので1瓶全部入れてたと思う
玉葱も入れていたけど4分の1個分くらいかなぁ・・・
他に季節によってリンゴとか梨のすり下ろしを入れてもよくピーナツをブレンダーにかけて入れてもよく 砂糖を減らしてマーマレードを入れてもよいそうです
冷蔵庫で1週間くらい寝かせてから使うとよいらしい
冷蔵庫で年くらい持つらしいが1年もそのもの自体が残ってはいないよねきっと・・・