田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

茄子と味噌とチーズ 3強トリオ

今日は雨で稲刈りはお休みです
 
午前中 用事を足しに出かけました
 
とーさんの用事に少し時間がかかりそうだったので  コンビニで本を買いました
 
久しぶりに買った料理の雑誌です
 
パソコンで検索すればあらゆるレシピが出てくる時代ですが
 
それはこちらがイメージして求めたものの答えしか教えてくれません
 
本をひらくと そこには新鮮な情報がたくさんあって 
 
新たな意欲をかき立ててくれます
 
その本で紹介されていたいた一品です
 
しばらく畑に行かないでいると 丸々と茄子が太っていました
 
椎茸はたまたまあったので入れてみました
 
 
茄子は薄く切って水にさらし ラップをフワッとかぶせてレンジで4~5分チンします
 
茄子を炒めるとたくさん油を吸いますがこの方法だと油は少なくていいですね
 
フライパンにサラダ油を熱し生ショウガのみじん切りを炒め 豚肉も炒めます
 
 
調味料は酒みりん味噌は同量 それと砂糖少々醤油少々を合わせておきます
 
私は鍋へ酒 みりん 砂糖 醤油 味噌の順で入れながら味の調整をしました
 
料理の記事を参考にしても調味料の分量はいつもテキトーです
 
テキトーに作るとテキトーに美味しいのです
 
そこへチンした茄子を入れて時々炒めながら味を染みこませます
 
茄子に味が沁みたら上にピザ用のチーズを載せて
 
弱火にしてフタをします 
 
チーズが溶けたら出来上がりです
 
もっとチーズ載せれば良かったかな
 
霜が降りると畑の茄子もおしまいです
 
もう少しだけ霜に待ってもらって 旬の秋なすを堪能したいところです