田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ゴボウも入ってる牛ど~ん

○○ちゃん もう夜になってしまったけど
今日はあなたの誕生日 ○○歳おめでとぉ~~♪
遅くなっちゃったけど 明日プレゼント送るから待っててねぇ~~
 
今日はあなたを偲んで あなたに貰ったレシピを見ながら 
ごぼう牛丼を作りましたぁ~
・・・と まだ生きてるよね・・・ あなたを思って・・・か・・・それも怪しいか・・・
 
4人分材料  牛肉細切れ300g
         ごぼう2分の1本(私はそんなケチくさい使い方はせず1本使うけどね)          玉葱1個
  調味料A 白ワイン150cc 水100cc
  調味料B 醤油100cc みりん100cc 砂糖大さじ3
 
                      
 
ごぼうは細め薄めのささがきにして水にさらす 玉葱は半月切り
 
                                                               
Aの調味料を煮立てて 牛肉を入れ アクを取りながら10~15分煮る
それからBの調味料を入れ ごぼうを入れすこし煮てから玉葱を入れる
玉葱の歯ごたえが残るくらいで火を止める
でも私はクタクタに煮えた玉葱が好きなので同時に入れる
 
 いつも調味料は量らずに
 テキトーに入れるけど
 この牛丼のときだけは
 きちっと量って入れるんだぁ~
 この配合が美味しいんだよぉ~                                                      
                                                         
                   おうち牛丼 美味しかったよ~