田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

誰でも失敗なしよ はりはり漬け

10月22日から干していた大根

太めの物はたくあん漬けにして その残りがこれだけあった

もともと細い大根だったけど干せてさらに細く

イメージ 1

ハサミに深い意味はございません 大根の大きさをイメージしやすいかと思って・・・

干し大根そのまま漬けてもいいのだけど

早く漬かるように切りました

イメージ 2

刻み昆布と 種を抜いた鷹の爪を混ぜて

調味料は加熱して砂糖を溶かします

イメージ 3

干し大根1kgに対して中双糖500g 醤油2カップ 酢2カップ

煮立てたタレは冷ましてから 樽に入れた原料に上からかけて

イメージ 4

口を閉めたら出来上がり

重石はいりません

調味料の 分量さえ間違えなければ 誰にでも簡単に出来ます

酢を使っているの で長く置いても味が変わりません

はりはり漬けを食べてしまったら

この漬け汁を 漉してもう一度煮立てて ふくしん漬けのたれに再利用しています

大根のエキスが染み出したこのつゆは まろやかな味になっています

追記 


このレシピだと メチャメチャ甘すぎます

砂糖多いなぁと思ってはいたけど 

去年はさほど感じなかったけど

甘すぎますよ~ もし作ろうと思う人がいたら気をつけてくださいね~

砂糖は半分か3分の2くらいでいいとおもいます

大根は干してください 

生大根でも出来ないことはないけどそれは別物になります