田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

黒毛和牛

今日は母の日
 
何か美味しいものを食べようかと
 
チラシを眺める
 
目に留まったチラシはスーパーのチラシではなかった
 
園芸店のチラシ ちょっとボケてるところは勘弁して欲しい
 
イメージ 1
黒毛和牛 と書いてある
 
肉 の話ではない ふん だ!
 
堆肥の元が鶏でなく豚でなく牛糞 そこまではいい
 
何故 黒毛和牛 と書く必要があるのか
 
その意味がわからない
 
黒毛和牛の糞の堆肥があるのなら
 
ホルスタインの糞の堆肥や短角牛の糞の堆肥があるというのか?
 
そもそも黒毛和牛だからとて 皆が同じ糞をたれるわけではない
 
そこんところは私 けっこう詳しかったりする
 
若牛と肥育牛のエサはかなり違う 
 
当然糞の成分だって変わる
 
むしろその違いの方が大きいと思うのだが・・・
 
 
 
 
 
 
 
さて母の日の美味しいご馳走は
 
イメージ 2
 
もぎたてのアスパラだった
 
一本だけのホワイトアスパラは偶然の産物
 
アスパラ畑に黒毛和牛の堆肥を買って 使ってみるかな?