田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ユンボで穴掘って埋める?

春になったのかな?
 
なったんだよね?
 
と 誰かに確認したいようなお天気が続いています
 
こんな天気で桜の開花も 山菜も例年よりかなり遅いです
 
そんなせいかどうか このところ立て続けに熊の目撃情報が届きました
イメージ 1
(これは猫)
 
はじめは5月11日 東旭川米原のお寺付近で親子熊
 
次は5月12日 瑞穂の21世紀の森付近で雄の熊
 
そして昨夜未明には
 
米原の農家のビニールハウスに侵入して歩き回った跡が見つかりました
 
今日 日中のこと市の環境部の方が
 
注意するように町内にお知らせくださいと 言いに来られました
 
どんなことに注意をするか
 
熊は夜行性です 暗い時間にはあまり外を出歩かないこと
 
山菜採りに行くときは音の出るものを持って 一人では行かないこと
 
ジュースの空き缶や食べ物の空容器などを放置しない 
 
野菜くずなどは 臭いに敏感な熊を引き寄せる原因となりますので
 
外に捨てるときは土で覆うなどの対策をしてください
 
と言われました
 
確かにそうなんですけどね 仰ることはごもっともですが
 
最近の獣たちはコンポストに入れてもまわりを掘るんですよ
 
土かけるくらいじゃ効果ないと思いますけどね
 
と言ったんです私
 
そしたらなんと!
 
ユンボで穴掘って埋めるとかですね~
 
とムチャクチャなこと仰いますの
 
確かに近くの田んぼでユンボが動いておりましたが
 
あれウチのユンボじゃありませんから~
 
農家には一家に一台ユンボがあるとでも思ってるのかしら?
 
たとえ万が一ですよ百歩譲って いや千歩譲ってユンボがあるとしても
 
毎日毎日でる残飯や野菜くずをいちいちユンボで穴掘って埋めるなんてこと
 
しますか?
 
非現実的!
 
 
 
その前に 野菜くずじゃなく畑の野菜そのものが荒らされるんじゃないですか?
 
・・・とそこまでは言いませんでしたけどね 
 
実際どうしたらいいのでしょうね
 
有機の肥料だっていい匂いがしますからね 
 
油断できませんよね
 
今日の仕事を終えて家に入る前 息子に言いました
 
「物置のシャッター閉めておいてね 熊入るから~」
 
「日常会話とは思えない・・・」と とーさん
 
確かにね・・・
 
イメージ 2
 
熊も人間も この山の恵みを頂きながら
 
穏やかに暮らせたらいいですね