田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

フライング


あれ? 今日って23日なんだね

まあいいか~

いただき物のローストビーフの解凍ができて ちょうど食べ頃になったので

今日 食べることにしましたよ

お料理って 全然作る気が起きないときってあるんだよね

でも今日は 楽しく作れましたよ♪

ご馳走があって当たり前の日(クリスマスイブとか)に お料理作るのは 

なんか楽しくないんだよね~


茹でたジャガイモにミートソースをかけて ピザ用チーズをパラパラして オーブンで焼きました

ミートソースは加工場で作ったものを使いました

ジャガイモをもっと薄く切って 

ミートソースとジャガイモを層になるように重ねたら もっと美味しいと思うわ

覚えてたら来年リベンジしよう      来年かよ!


 
砂出ししたアサリをバターで炒め、口が開いたらベーコンときのこを投入

キャベツも炒めて 白ワイン少々と塩胡椒と醤油で味をつける

茹でたパスタを入れて混ぜて出来上がり




ローストビーフはいただき物

ソースだけ作りました

ニンニク小さめの一かけ(すりおろす) 玉ねぎ半分(すりおろす) ハチミツ大さじ一杯 

コンソメ2分の1個 赤ワイン大さじ3杯 醤油、みりん各大さじ4杯 砂糖小さじ一杯 

全部合わせて鍋で10分くらい煮詰める


付け合わせは カボチャ レンジでチンして レンコン茹でてから

フライパンでバターを使って 軽く焦げ目がつくまでカリッと焼きました

とーさんは 日本酒を飲んでいます


明日は 湯豆腐でもしようかなぁ~ 笑


天皇陛下 お誕生日おめでとうございます