田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

久しぶりに見た

このところずーっとお天気が悪く
 
毎日毎日 暗い空からワサワサと白いものが降って
 
気分も暗く 閉じこもっていました
 
 
今朝は青空が見えました
 
ずいぶん久しぶりのような気がします
 
我が家の段々田んぼもこうしてみると美しいじゃないの
 
イメージ 1
 
少しくらい日が照っても日中も寒いままなので 降った雪もとけず
 
ハウスの鉄骨に積もった雪がまとわりついておもしろい形になっている
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
これなんだと思う?
 
イメージ 4
 
マヨネーズの容器の底を切って綺麗に洗って大事にしまってあるの
 
何に使おうと思ったんだろうね?
 
今日ずーっと考えてた
 
なんだろう? なんだろう?
 
それで思い出したんだわ さっき!
 
去年レストランで食べた美味しいニョッキを再現してみたいと思ったんだ
 
これにニョッキのタネを入れて絞り出す計画だったの
 
マヨネーズを使い切って
 
容器を洗って
 
引き出しにしまった段階で
 
熱も冷めたってことだ
 
すっかり忘れてたからね
 
あはは
 
思い出したけどやる気なくなっちゃったよ