田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ガン検診へ行ってきました

毎年この時期 ガン検診へ行きます
 
健診センターのバスが迎えに来てくれます
 
が・・・私は一刻も早く帰ってきたいので自分の車で行きます
 
だってね  朝ご飯抜きですからね
 
ところで
 
女性の皆さんHPVってご存じですか?
 
私もたまたま昨日ブロ友さんの記事で知ったのですが
 
子宮癌と関わりのあるウイルスらしいですよ
 
胃ガンとピロリ菌の関係のようなものでしょうかね?
 
イメージ 1
 
旭川市では今年度(3月まで)に限り無料で検査を受けられるようです
 
私の叔母は卵巣癌だったなぁ
 
叔父は胃ガンで
 
もう一人の叔父は口腔癌
 
父は前立腺癌を克服したと思ったら最後は肺ガンになり・・・
 
ガン家系だなぁ~
 
ババちゃんだけは
 
大腸癌を克服して 元気だなぁ~
 
健診センターで待つ間に読もうと思って
 
昨日買って
 
イメージ 2
 
昨日のうちに一冊読んじゃって
 
帰ってきて今日一冊読んじゃいました
 
もっと長く楽しみたいのに
 
つい夢中になっちゃって・・・
 
こんなに一人の作家に夢中になったのは高校生の頃以来だなぁ~