田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

アトリエharemi2015夏のできごと

私のブログに時々登場するアトリエharemi

この夏も 何度かお邪魔して楽しませてもらいました

アトリエharemiでは金土日の3日間 予約するとランチが食べられます

モーニングもやってますよ そちらも予約制

ご飯の美味しさをストレートに味わえる塩むすびと 多彩な具を混ぜ込んだおむすびは 

予約なしで買うことが出来ます

栄養士のharemiさんは 時々ここで料理教室を開いてくれます

皮から手作りの餃子を作ったり

イメージ 1

なかなか丸くならないんだこれが!

夏の食卓に涼しげでオシャレな演出が出来るジュレを教わったり

イメージ 2

この日は土鍋ご飯でした
イメージ 9

苦労して作った餃子は水餃子にして  キュウリと蒸し大豆のジュレ和えと

イメージ 10イメージ 11
(茹でてしまえば不格好でもさほど気にならず)

美味しいランチ戴きました




またあるときは講師を招いてランチ付きの講座もありました

この日はお米やさん(お米ソムリエ)を招いてお米の話を聞きました

品種の違うお米の食べ比べ

イメージ 3


あじ音痴にはなかなか難しい体験

どんなお米も炊きたてはみんな美味しいよね

私はななつぼしに少しゆめぴりかブレンドしたのが好きなんだけど

なんとその配合の割合が お米やさんの販売しているブレンドと同じだったんだよ

まんざら私もバカ舌でもなかったかな と嬉しかったのでした

この日のランチは

野菜づくしし 

イメージ 4

野菜だけでも満足感高いのよ♪



そしてまたまたある日の出来事

私のブログの友達でもある春日部のシェフが

旭川に来られて 貴重な時間を割いて

ここで テリーヌを教えてくれたのです♪

イメージ 5

この日のシェフは私が知ってるおちゃらけシェフとは大違い 

プロのワザを惜しみなく ときには厳しく伝授していただきました

夜にはすっかりいつものシェフに戻って

イメージ 6

千春になりきっておられました 笑

出来上がったテリーヌがこちら

イメージ 7

感動の美しさでございます



そして先週末 アトリエharemiでは 田んぼDE写真展が開催されました

イメージ 8

緑から黄金色へと変わりつつある田んぼのあぜ道を舞台にして

並んだ写真が風に吹かれて踊ります

いい風景でしょ

アトリエharemi ここで いろんなことやってます

ちびっ子たちに土に触れてもらいたいと 

はらぺこ農場 という畑の体験会も定期的に行っています

種まきから収穫まで

そして料理して食べる

生きることの基本だよね

野菜はスーパーにあるんじゃないんだよ

畑にあるんだよ

いろんなことを発信してるアトリエharemi

この夏も楽しませてもらいました