田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

まるちゃんの運動


まるちゃんの運動は 

朝は真面目にとーさんが 新聞を取りに坂の下まで歩くので まるちゃんも歩く

夕方は たいてい私が 鎖から離して まるちゃんが走り回るのを 座ってみている

はじめは見える範囲で遊んでいるが だんだん見えないところまで行くようになった

それでも 呼べば必ず帰ってくる

しかし まるちゃんも 子供から少女に 思春期にさしかかっている頃かと思う

近所(田舎の近所とは2キロ圏内)に大きな犬が飼われるようになって

まるちゃんを離して遊ばせるのもやめた方がいいかなと 最近は夕方も一緒に歩くことにした

ところが今までの習慣でまるちゃんは 夕方は走れるものだと思っているから

リードをグイグイ引っ張って走ろうとする

ところが私の方は今までの習慣で 走ることはおろか 歩くのも嫌だ

これじゃいかん

お互いストレスが溜まる

先日 乾燥機のある作業小屋を稲刈りにむけて片付けていた

そのとき とーさんが 

古い自転車のペチャンコだったタイヤに空気を入れてサドルを下げてくれた

そうだ!あれだ!

自転車に乗ろう!

というわけで

本日は自転車2日目です

イメージ 1

自転車を漕ぎながら シャッターを押したかったんだけどね

そのまま倒れそうだから それは諦めましたよ

何年ぶりでしょう自転車・・・

いやいや 改めて火野正平さんはすごいね

まるちゃんは賢いですよ~ 自転車の方を見ながらスピードを合わせて走ります

ひたすらまっすぐ走ります 

どうだい 気持ちいいかい?

ただね ちょっと上り坂になると こっちはヨロヨロになるのね 

そしたらね

まるちゃん自転車の前を右へ左へ横切るの どうしていいかわからなくなるんだろうね

それでこっちはよけいヨロヨロになるの

しかしそれも今日はまた違ったの

リードをピンと張って今日はグイグイひっぱてくれるんだよぉ~

賢いね~まるちゃん♪

明日も自転車漕ぐよ

自転車おりると 足が ヘナヘナ~ってなるけどね それも快感だったりするの

イメージ 6

                   近所のワンちゃんにご挨拶の図



今日のおまけ写真

春からJA女性部で苗を植えてお手入れをしてきた花壇です

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5