田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

オイシイをつくり隊 寿司揚げの味付け 農家の母ちゃん編

いつものオイシイをつくり隊は FBで呼びかけて 作りたいメンバーが集まります

FBをしている人限定なので 比較的若い人が集まってきます

今回ちょっと違ったのは 年齢だけではないんだなぁ

色々あってさ~

まあいろいろあったんだけど

言ってもしょうがないやね 私も好きでやってるんだからさ

小揚げ千枚

イメージ 1

油抜きして  ぬるま湯で油を流して

イメージ 2


押さえつけながら 味付けをして

イメージ 3

形を整えて 冷やします

イメージ 4



真空パック詰めして

イメージ 5

一人100枚 (いなり200個分)お持ち帰り ↑ 1パック10枚入り

一人10パックじゃ 足りないって? そうよね みんな大きなストッカー持ってるからね

たくさん保存できるもんね

でもね アレよ 気前よく人に配るのやめなさい

そしたら飽きるほど食べられるんだから

みんななんぼ山のように作ったって 片っ端から配るからなくなるんだよ

それを 足りないだの少ないだの集まった人が多いだの私に言うのはやめてよね

と・・・メンバー誰もここは見てないと思うのでつぶやいてみた


ちまちま農作業もしてますよ

今の景色はこんな感じ

イメージ 6


野菜用のハウスの中の雪も溶けたので

アスパラの株の上をポリでトンネルかけました

イメージ 7

いつもならGW頃に食べられるんだけど

今年はもう少し早く収穫したいんだよね~

今 旭川に来てるババちゃんや 今月の下旬になったら来るふねさんに

とれたてのアスパラを食べてもらいたいの

GWの終わりに帰っちゃうからさ その前に 穫れるように

暖かくしてせっせとお水をあげようと思います