田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ストーブっていいなぁ♪

ストーブのある生活 10数年ぶりです

オール電化住宅の暖房は蓄熱暖房器

深夜の安い電力を使って 暖房器の中の煉瓦に熱を蓄めます

これはこれで いつも家の中が暖かくて良かったのですが

なにせ電気代が高くなって

おまけに今年は灯油が安い

久しぶりに炎が見えるストーブ 嬉しいんだわ~

お湯を沸かすだけじゃ勿体ない

晩酌のお酒をストーブの上のやかんで燗をつけるのが 最近のとーさんのブーム

私はこれ


イメージ 1

スープだよ

もう少し煮ると 野菜からたくさん水分が出てくるよ

脂肪燃焼スープっていうのがあるらしいよ

トマトとセロリと玉ねぎと生姜 これは必ず入れるらしい

私は他にキャベツとニンニクと人参 冷蔵庫にあったタアサイと蒸し大豆も入れてみた

マッシュルーム

あとは昆布と煮干し 

ちょっとアヤシイ匂いが・・・ 笑

仕上げに豆腐を入れて・・・

やっぱり入れすぎ?

太る?