田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

JA上川地区女性部 研修大会 旭川グランドホテルにて

毎年恒例 上川管内のJA女性部(主に役員)の研修会でした

イメージ 1

上川管内北から南から120名ほどが集まって

午前の研修は 生前整理のお話

イメージ 2

12月というこのタイミングに いいお話しが聴けました

生きてるうちに やらなくちゃ!

これもタイミングがあってね

決断力、判断力、分別力、物の管理力、体力のあるうちに

70代前半くらいまでにやらないと・・・とのお話でした

確かにね 80を過ぎた母は 一軒家にひとり暮らしですが

もともとが本家ですから寝具も食器も多いのですよ

しかも戦後の飢餓を経験して もったいない精神が染みついていて

物を捨てられない

そして今はもう片付ける気力すらなくしていて

私が死んだらみんな捨ててね と言っています

今のうちに一緒に片付けたいとも思うけど

今はまだ 触られたくないのよね~

自分は そうなる前になんとかしなきゃね

という講演が終わり

お昼はこんなかんじ

イメージ 3

先日の美味しく撮れる写真教室の効果は出てるかしらね?

反対側から撮りたかったけどね 

撮影会じゃないので控えめに撮りましたよ 笑

午後も研修があるんです

お昼を食べて ボーッとしていたら

部長が私を呼びに来ました

あなたってみーさんなの? 

あ はい ブログではそう名乗っています

最近漬け物教室した?

あ はい たまにそういうこともやっております

そうなんだ~~講師の先生が知ってるみたいで

あ~~ハイハイ 午後の先生ね 先生とはFBでつながってますよ

さっきロビーで見かけたけど 

急いでいて挨拶せずに失礼しちゃったんですよね

と喋りながら 先生の控え室へ行きました


午後の先生はいませんで 午前の講演をされた先生がいました

え?

と思っていると 

午前の講演の先生が このブログをいつも見てるとか

ビックリポンですね~~

いやいやいや~悪いことは出来ないわ

私の知らないところでみーさんが一人歩きをしているようで

危なっかしいったらありゃしない

身近な人より 顔も見たことのない人の方が

私の行動をよく知ってるというのも ブログの妙ですね

そんなこんなの研修会

午後の部へつづく