田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

コクワ

台風18号が去って 今日は一転快晴・・・とはならず 今日もどんより

昨夜 寝る頃もまだ吹き荒れていた暴風は治まり やれやれの朝です

今年は沢山成っていたコクワ 台風で実が落ちちゃったかな?

ドリカムの歌にもあるように 山へ行かなければお目にかかれないコクワ

ですがうちの畑のすぐ横に コクワの蔓がありまして

イメージ 1

コクワは蔓性の植物ですから

イメージ 2

手頃な木に巻き付いて 上へ上へと伸びていきます

イメージ 3

蔓に巻き付かれた木は 成長して幹が太くなったとき

幹に蔓が食い込んでしまい 枯れてしまいます

この木はまだ大丈夫 でしたが隣の木は枯れていました

さてコクワ

暴風に晒されたあとも なんとか

イメージ 4

実は残っていました

小さなボールに一杯採りました

イメージ 5

実はすでに熟して軟らかくなっていました

コクワ という呼び方に馴染んでいますが サルナシとも言うんですね

キウイフルーツの原種とか???

焼酎にいれてみます

それって違法ですか?

梅酒も皆さん手作りされますから 同じことですよね

どうなんでしょうね?

脚立まで持って採りに行ったのに

イメージ 6

雨が降って退散してきました

晴れてほしいなぁ