田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

豆腐を作りました

今月はまだ加工室あいてますよ って言うので

それじゃあお豆腐でも作ろうか?

ってことになりました

前日に洗ってひと晩浸水した大豆を

電動石臼で

イメージ 1

潰します

回転釜にお湯を沸かして 浮かべるように呉を入れて

イメージ 2

吹きこぼさないように気をつけて

イメージ 3

ゆっくりしっかり火を通します

おからと豆乳に分ける作業

イメージ 4


そのあいだに こちらでは おからを煮る準備です

イメージ 5

豆乳の温度を見ながら にがりを投入 ナンチャッテ

イメージ 6

10分おきくらいに三回に分けて豆乳を投入したら(マダイウカ)


型にいれて かためます
イメージ 7


そのあいだに

おからも美味しくなりました


イメージ 8

固まったら 水に放して

イメージ 9

イメージ 10

冷やして

イメージ 11

一人4丁お持ち帰り

豆腐って 長期保存ができないからね~

帰る道々友達のところに配って帰ってきたよ

最後に残ったのは 自宅用の一丁だけ

次回は せめて2丁は残るように 集める人数をすこし減らそう

と思うのであった

昨日からけっこう降って 今朝は

イメージ 12

ロータリー除雪機が活躍しました