田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

時代は変わったねぇ~

昨日ね mameちゃんの呼びかけにのって 
 
アトリエharemiでの料理教室に出かけました~
 
こういう集まり 今は 受付で 住所も名前も訊かれないのよね
 
名札をもらって自分の呼ばれたい名前を書くだけ
 
こういう時代なのね~ 
 
参加者名簿みたいなのもないから
 
どこからどんな人が集まってきたのかもわからないんだね
 
あ これ批判してるわけじゃないからね 
 
つなちゃんに初めて会ってお話ししてみると 
 
意外に近くに住んでいたりするんだね~
 
エビちゃんの まじめな食のバランスのお話を聞いたりして 
 
改めて素性がわかると つい敬語になったりして  笑
 
haremiさんの料理教室
 
おむすびは お米を研ぐところから始まって お鍋で炊くご飯の実演
 
ひとつひとつの作業に 心がこもってるなぁ・・・って思った
 
今日からもっと優しくお米を研ごう
 
新米 美味しいよね 
 
優しく優しく握った おむすび 輝いていたねぇ~
 
紫蘇の実 みーも早速採ってきたよ 味噌漬けにしようかな・・・
 
ポトフも美味しかった ヤーコン煮たのは初めて!
 
塩で締めた牛乳豆腐は 味わい深くなって イケてました~
 
ひまわりちゃん 撮影のためには臨月とは思えない軽やかな動き!
 
さゆっぽちゃん あの前掛けは さゆっぽちゃん以上に似合う人はいない!
 
mameちゃん ちびmameちゃんを育てながらの行動力 感心します!
 
そして そげさん お世話になりました~
 
ずっと気になっていた そげさんの由来がわかって スッキリぃ~
 
あ haremiさん 勝手にカボチャ入れるコンテナ使ってゴメンね 
 
haremiさんちのだから 返してくれなくていいんだよ