田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

浜のかあちゃんカッコイイ~

今日は 農家のかあちゃんと 浜のかあちゃんの交流会でした
 
農家のかあちゃん20数名 
 
バスに揺られて 山越え谷越えトンネルを抜けて ついに海~~
 
それからさらに 荒海を眺めながら 北へ北へと行きました
 
3時間半かけて 着いたところは羽幌町 
 
甘エビの漁獲量日本一の町 ここ強調しておりました部長さん
 
浜の捕れたての魚と 
 
こちらから持参した新米と野菜を使って 料理講習を受けながらの交流会です 
 
浜のかあちゃんカッコイイ~
 
そろいのTシャツ背中には 赤で一文字 絆 の字
 
三角巾なぞ しゃらくせぇ~ 女はねじりハチマキよ
 
若くて美人が勢揃い 魚も人もイキがいい~
 
と まずは 捕れたての鮭を さばくところから講習は始まりました
 
今日は鮭の三平汁と 鮭の野菜たっぷり甘酢あんかけ そしてタコご飯
 
みーはほとんど 頼まれもしないのにカメラ係 
 
ブロガーさんの少ないところでの写真撮影は 楽~~
 
一番良いポイントでバチバチ撮れる~~
 
そして途中でハタと気づいた 鍋の中と 料理と 人の後ろ姿しか撮ってなかった
 
だって 最近そういう画像ばっかり見てるから ついね
 
いかんいかん 顔を撮らねば! 人を撮らねば! 正面からね! アブナイアブナイ・・・
 
あっちウロウロ こっちウロウロしている間に 料理は着々と出来ていきます
 
ベテラン主婦ばかりですからね 早い早い~~ 
 
こちらから持参した漬け物も好評でした~
 
おさらいです 
 
鮭 鱒の鱗は取りません 
 
これらの魚の鱗は煮ても鍋の中で 汚く浮くことはありません(はがれないってコト)
 
魚をさばいたら 水で洗うのは切り身にしてから一度だけ
 
何度も洗うと旨味も流れる
 
おさらい おしまい
 
タコの煮方も習ったような・・・でも絶対刺身派だからね・・・聞いてなかった・・・
 
あちこちでワイワイガヤガヤ たくさん交流できたよね 
 
これからお魚の産地も気をつけてみるよ~
 
ありがと~~浜のかあちゃん カッコ良かった~~