田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

こうも見事に忘れるものなのか

昨年の冬は どこにも出掛けられず

唯一会館で

一週間のうちの火曜日の

午前中2時間だけバアサンの集まりがあった

そこで習った靴下編みに夢中になって

少なくても去年の冬に20足は編んだのに

f:id:ureshi12:20220107141613j:plain

この先の かかとの編み方をすっかり忘れている

ひどい😭💔 

去年はあんなに あれほど目をつぶっても編めるくらい覚えた

はずなのに…

11日になったらまた バアサンの集まりが始まるので

それまで足首だけたくさん編んでおこうっと

 

今日は朝から加工場で糀作りでした

私が計画をして 人を集め 役割分担の表をつくり

一人ずつの持ち帰りもバラバラなので材料割合の表もつくり

原料から集金の計算まで完璧に計画したのに

自分で計画したのに それなのに

私が持って行く分の米を一部 忘れて

30kg仕込むはずの糀が25kgしか出来ないことになった

ガッチョ~~ン😢

 

糀が25kgなら大豆も25kgしかできないんだ 

ガッチョ~~ン😢

 

落ち込みながら考えました

糀を5kgどこかで調達すれば

はじめの予定通り30kgできるんじゃないか⁉️

転んでもただじゃ起きないぞ❗

今年もポジティブに

ピンチをチャンスに変えて頑張るゾ😆👍❤️