田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

味噌づくり そして小野木へ

今シーズン2回目の味噌づくり

今回は地元の仲間にオイシイをつくり隊3名が加わっての味噌づくり

二日前に仕込んだ糀 今回も綺麗に出来ています

イメージ 1イメージ 2

味噌づくりの体験会を2年続けて

それからその参加者とオイシイをつくり隊として本格的に味噌を仕込み始めて3年目

みんな手慣れたものです

一晩水に浸けた豆を蒸します

過去の味噌づくりで伝説を作った二人が仲良く作業をしています

イメージ 3イメージ 4

大豆は3分の2を蒸して3分の1を煮ます

蒸し上がりました

イメージ 5

30Kgの豆と30Kgの米を原料にして 130Kg弱の味噌が出来ます

イメージ 6

豆を人肌まで冷ましたら つぶして


イメージ 7

糀と塩を混ぜ 煮汁を入れ

イメージ 8

よ~~く混ぜ合わせます

イメージ 9

空気を抜くようにたたきつけて たるに入れます

イメージ 10

味噌の上に笹を並べてカビよけです

イメージ 11

みんな作業に慣れて もう面白いネタは拾えません

今回のハプニングと言えば 駐車場のツルツル路面で私が滑って転んだことくらいでしょうか

このあと 東旭川の老舗 鶏料理専門店で

イメージ 12

反省しない反省会

美味しいランチを戴きました

イメージ 13イメージ 14

味噌づくり  一度自分で作ると もう買った味噌は食べられないと 皆さんが言います

味噌づくりの輪が若い人たちに広がっていくのが 嬉しいなぁ~