田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

味噌の仕込みの季節です

オイシイをつくり隊で味噌を仕込むときは12名限定なの

それでFBで募集をかけるといつもその日のうちに埋まってしまう

それで その前に 今回は

農家のお仲間とオイシイをつくり隊の混合メンバーで作りました

いつものように 糀の仕込みもしたのですが

メンバーにブロガーが居ないと 私も写真撮るの忘れて

作業に没頭してしまうのね

そして出来上がった糀を 発酵機から出すところから

イメージ 1

ほぐして塩を混ぜておきます

イメージ 5

大豆は 3分の2を蒸して

イメージ 2

3分の1を煮ます

イメージ 3

煮えたら

粗熱を取って

イメージ 4

潰す

イメージ 6


糀と塩と大豆を合わせて 煮汁を入れて

イメージ 7

混ぜて混ぜて もんでもんで

イメージ 8

この行程を3回繰り返し 120kgあまりの味噌が仕込み終わり

イメージ 9

いろいろな容器で いろいろな環境に置かれ 熟成されるのです

同じメンバーで同じように仕込んでも

置かれた環境で出来上がりが違ってくるのは 

人間も同じですね~

最近は北海道も夏が暑いので 

以前より発酵の進みが早いような気がします



今日は

久し振りに見た

こんな光景

イメージ 10

多くは語りますまい

あ さゆっぽちゃんではありませんよ ハイ 

お疲れさまでした