田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

めっちゃ好き

何がって?

団子よ団子🍡

ねえ 作りたての団子って

こんなに美味しいって知ってた?

なめらかでチュルチュルで最高だわ

長く生きてるけど

食べるための団子ってあまり作った記憶がないわ

昔 町内で人が亡くなると

町内のご婦人がたが

その家に行って 団子を作ったものだわ

たいてい亡くなるのは病院で その家族は病院に付き添っていて

亡くなると病院から町内会長さんに連絡が入り

婦人部の人たちが農協で粉を買って(上新粉だったのか白玉粉だったのかは忘れちゃった)

ご遺体が帰ってくる前に その家に集まって 勝手に台所に入って 鍋なんかを探しだし

段々に重ねる団子を作ったものよ

お供えのためにね

その家で勝手に 

ご飯も炊いたのよ

一膳飯をお供えするためにね

すごい時代だったよね 誰も鍵なんかかけてなかったんだよね

家の中 散らかしたまま死ねないなあ

と思ったものよ

昔話はおいといて

このまえ 新よもぎでお団子作ってからハマったハマった🎵

お友達に持っていったら

天才!などと褒め称えられて

すっかり気分もいいしね

今日は従兄弟と妹に

お米の配達があるので一緒に持っていくんだ

でもさ

手作りのものって人にあげるの難しいよね

人(素人)の作ったもの食べられない人の話は結構聞くもね

気をつけながらばらまくわ(笑)