田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

テキトー料理教室  夏サラダ中華風みたいなぁ~

次々野菜がとれていますよ トマト胡瓜は当たり前 昨日はインゲン 今日なすび
インゲンは おっかしいんだよね~ つるなしのはずなのにね 
メチャメチャつるが出てくるの
近所のおばちゃんたちも言ってるよ「だまされた~」ってね
つるなしモロッコ(インゲン)は比較的新しい品種だからね 
まだ品種として確立してないんじゃないかなあ 
毎年 2割くらいは 出ないはずのツルが伸びちゃうんだよ
今年は5割は伸びてるね タネ屋さんに苦情いかないのかなあ
つるもおまけと思えば まあいいかあ~
 
インゲンはごま和えに 
トマトと胡瓜でサラダを作ろう!
洗った胡瓜 まな板に2本並べて麺棒で叩く(綿棒ではない) 
私は握り拳でOK 
ボコボコにやっちゃってください
ボコボコになった胡瓜を食べやすい大きさに乱切りして適当にを振っておく
 
ここで気が変わる
 
ごま和えはやめて インゲンもサラダに入れちゃお!
インゲンは頭としっぽと筋を取り(筋はないものもある)
食べやすい大きさぬ斜め切り
塩ひとつまみ入れたお湯で好みの固さに茹でる 
ちなみに私は軟らかめが好き
ゆであがったら お湯を切ってボールに入れ熱いうちめんつゆ(今日のは濃縮3倍)をかけて味を馴染ませる
ここで ひらめく!
冷蔵庫にあるイカげそも入れちゃお
これもサッと茹でる 
茹ですぎると固くなるので色が変わったらさっさと鍋から出して
熱いまま まな板に並べ 食べやすく切る 
インゲンと一緒にめんつゆに入れ 冷蔵庫で冷やす
先ほどの胡瓜 一切れ食べてみる しょっぱいようならサッと洗い流す
トマト食べたい分 さいの目に切る
 
インゲンとイカ胡瓜とトマト全部を混ぜる
今のところ味はめんつゆだけ
ここにすし酢を追加 ごま油を追加 
これでなんとなく中華っぽい味になるのさ
市販のドレッシングは味が濃すぎる感じがして最近苦手になってきた
めんつゆとすし酢を合わせるとマイルドでいい感じ
 
今日は これに半ずりのゴマも入れてみたけど これ いらなかったね
イカの代わりに蒸し鶏でも美味しいねきっと・・・
インゲンは 無くてもどうってことないね 
むしろ入れない方がいいかもね・・・トホホ