田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

海の日に 海の幸三昧

とーさんは タコみたいな顔して
毎年夏になると タコ買いに行こ~ タコ買いに行こ~ と言います
本日 海の日 絶好のタコ日和(?)ではないですか~♪
行ってきました小平町~♪
臼谷海水浴場のすぐそばで 
漁師さんが軒を連ねて ゆでたてのタコを売っています
 
いつもは どの店にもたくさんぶら下がっていますが 
今日は・・・ありません
どこもホタテとツブ・・・ばかり・・・
あらあら・・・
ずらっと並んだ店先を 順々に覗きながら目当てのタコを探します 
試食にもらったプリップリのホタテ貝柱~ほおばりながら~♪
10軒くらい並んでいた店のうち 今日タコがあったのは1軒だけ
それもまだウニョウニョ生きてるー
ウニョウニョ逃げようとするタコが目の前で さばかれていきます
おー!ウワー!と言いながら見入る私・・・
ちょっと吸い付かれてみたい誘惑に駆られる~
 
タコの解体ショーを見ながら茹で上がりを待って たこ足お買い上げ~
そこで息子リクエストのホタテと青ツブも買いました
くるくる回る干物も無視できず ホッケとなめたもお買い上げ~
味噌汁用のホタテの稚貝も おまけでたくさんもらいました
 
次に行ったのは 毎度恒例 留萌駅前のお魚屋さんです
ここで毎年イカを1箱買うのです
でも今年は家を出るときから決めていました 
今年はイカは買わない 絶対買わない イカの誘惑には負けない と誓ったのです 宣言もしました
「今年はイカ もう買わないわ もういい」
「なんでよ?」ととーさん
「だって後始末が大変だし もうこの前一度イカ飯も作ったし・・・もういい・・・」と家を出る前の会話
でもさ 一応見に行くんだ 一応ね
箱が二つ並んでいます
一つは きちんと大きさが揃って お行儀良く並んでいるイカ 
1箱20パイ入り2800円
もうひとつ 大きさがまちまちなイカが 
どっと入って1箱1500円
いつもコレにやられるの 
安っう~!と思って買って帰って後始末に大変な目に遭うの
だから・・・買わないで通り過ぎる
 
いいのかあ~?買わなくていいのかあ~? お得だぞ~
あ~~~とーさんそれ言っちゃダメ!
 
はい今年のは45ハイ入っていました 
イカめし 塩から イカサラダ 酢の物 揚げ物 イカそーめん・・・
イカ料理は続くよどこまでも・・・