田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ご飯が美味しかった

今日は 町内会総出で 町内の道路の両側の草刈りをして
 
慰労焼き肉をした
 
天気予報は良くなかったが 
 
雨に降られることもなく無事に終えることが出来た
 
 
焼き肉には焼きおにぎり
 
お米をといで炊飯器ごと会館に持ち込み そこで炊いておにぎりを作った
 
そのご飯が 
 
美味しかったんですよ~
 
いつも食べてるうちのお米をいつも使っているうちの炊飯器で炊いたのに
 
毎朝の炊きたてのご飯とは全然違うの
 
何故でしょう?
 
 
それはね 
 
多分 お米をといで30分浸水して すぐ炊いたから だと思うんだ
 
 
普段は前の夜 寝る前にお米をといで タイマーで 朝 炊きあがる
 
最低でも5~6時間は水に浸かっているお米
 
長すぎる浸水が味を落としていたのね
 
ウチは一日に一度 朝にしか ご飯を炊かないので その味に慣れていた
 
新しい炊飯器ならもっとご飯が美味しいのかと思っていた
 
新しい炊飯器が欲しいなぁ・・・などと思っていた
 
違ってた! 炊飯器のせいではない! 
 
ということを今日 炊飯器が教えてくれた
 
まだまだこの炊飯器を使い続けよう
 
早起きしてお米をとぐか?
 
いえ それは やめときます・・・
 
たまに寝坊しちゃうからなぁ~
 
たまに? いや しょっちゅうか・・・