田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

きんぴらゴボウは好きだけど

きんぴらゴボウが美味しくて
時々食べたくなるけど
あれって ゴボウ刻むのに気合いがいるよね
アレってやっぱりあんなふうに 細く切らないとダメなのかな?
 
 みんな 薄く切ってみた 細くじゃなくて薄くだよ まずは油でゴボウだけ炒めて
                                               ゴボウと人参だけでも美味しいんだけどね 本日は豚肉とレンコンも・・・
ゴボウがしんなりしたら 他のものも炒めて油を馴染ませます
 
ずーっとへらで炒めていたら疲れるしょ
 
酒とみりんを50ccずつ入れてサッと混ぜて
火加減を中火くらいで 
ちょっとだけフタをして休みましょ
2~3分して人参もしんなりしてきたら
砂糖を大さじ1~2杯
醤油を大さじ2~3杯入れてまた炒めます
 
 
全体に味が馴染んだら 仕上げに
ごま油を大さじ1杯くらいと煎りゴマを好きなだけと
一味または七味をかけて
完成だよ
 
 
 
 
 
お皿に盛ってから
写真撮るの忘れちゃった