田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

味見士隊第1回 和寒雪割そばでこだわりの蕎麦を食べた

旭川の一部で有名な ミニぐるめクンこと緑のオジサン(イメージです)を隊長とする
味見士隊の第一回目の活動はお蕎麦の味見でした
 
                         お店は
 
イメージ 1
 
 
                       ここです
 
 
あれ? スイーツを食べる会かと思ったら違ってたのね
お蕎麦も好きよ! スイーツの次くらいにね 
 
 
 
          十割蕎麦ですって  しかもそば粉にもこだわりが・・・
 
 
イメージ 2
イメージ 3
この方 蕎麦屋さんになってまだ3年目
その前はなんと農家のとーさんだった
あ~親近感湧くわぁ
自分で蕎麦を育てて 
それを自分で打ってみたくなっちゃったんだね
そして それを商売にしちゃったのね
あれ? ウチのとーさんもそこ目指してる?
なんてことはないね 笑
 
この蕎麦は蕎麦を収穫して一度乾燥したものを(普通はこの後に製粉)
寒の時期に清流にさらして 冷たい風で乾燥させるのだそうです 
それから製粉よ それも石臼で 手間かかってるね~
これ食べると もっちりしてるの 蕎麦なのにね
十割蕎麦ってモソモソして短く切れるのが当たり前って思ってたけど
イメージ変わったなぁ 
 
 
               これも嬉しいでしょ
 
イメージ 4
     和寒の越冬野菜も買えますよ  もちろん そば粉もお米もありました
     私はとーさんにそば粉をお土産に買いました
     
     カボチャのサラダもメチャ美味しかった~
     カボチャ団子には蕎麦の実がトッピングされていて
     それが香ばしくて美味しかったぁ~
     和寒 美味しいものがいっぱい!
     ペーパンも負けてられん!!
 
和寒雪割そば
旭川市 近文町25丁目 TEL0166-85-6624
営業時間11~19時(麺が無くなり次第終了)
定休日月曜日