田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

お肉も届いちゃいました~♪

昨日プリプリのワカサギに幸せを感じているところへ
またまた贈り物が♪
イメージ 1
お肉ですよ~♪ 鹿肉です しかもこんなにたくさん!
友人の旦那様が狩猟免許を取って 初の獲物でございます
友人が食べるかい?ってメールくれたときに
実はちょっと躊躇しました
鹿肉は臭いが・・・という私の印象・・・
でもね 旭山動物園の園長さんもセミナーのときに言ってました
ジンギスカン食べるでしょ?羊の肉だって臭いでしょ?」
あ~確かにそうだ! ジンギスカンはなんの抵抗もなく食べられるのに
鹿肉だって同じこと むしろ適切に処理された肉は全然臭くない
そうよね 妹の旦那の友達が撃ったという鹿の肉はいつ食べても全然臭くなかったわ
昨年の暮れに食べた武田シェフの料理した鹿もとても美味しかった
そのとき一緒だったハンターでジビエレストランのシェフが
農民よ銃を持て 自分の農地は自分で守れ といった言葉もすごく印象に残ってる
銃を持つのは怖いけど
鹿肉を美味しく料理して 
第二のジンギスカンのように北海道の食文化に根付くなら
それはいいことだよね
それにはまずは自分が美味しく戴かないとね
・・・ということで有り難く頂戴することにして
先日 焼き肉のたれも作ったのでした
料理の写真はいずれまた・・・
家族がなかなか揃わないもので 焼き肉はおあずけ
まずはシチューなんてどうでしょうね?
 
友よ そして旦那様 有り難うございました
お肉が届いたのが たかださんが帰ったあとで良かったです 笑