田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ラーメンの次は餅

この日は「かがやき加工部会」の総会の日でした
 
総会に合わせて 餅つきをします
 
よく使わせてもらう加工場に 立派な餅つき機があります
 
イメージ 1イメージ 2
 
餅つきは人気の実習で
 
過去最高の出席率でした
 
イメージ 3
 
36の手と 18のお口・・・
 
仕事も早いが お口も忙しい
 
イメージ 4イメージ 5
 
私はほとんど餅に触ることなく・・・ 
 
それなのに 妙に 疲れましたなぁ~
 
イメージ 6イメージ 7
 
白い餅 ごま餅 豆餅 よもぎ餅  合わせて35kgの餅米を
 
蒸してついて丸めて伸ばして
 
暖房のない部屋で冷やします
 
イメージ 8
 
18人分に分ける作業もなかなか大変です
 
寒い中で お二人さんありがとう
 
お昼は和やかに
 
イメージ 9
総会もスムーズに終えて やれやれでした
 
来年は役員改選だからね
 
来年の総会にも皆さん来てよ! 
 
来てよ! 頼むよ!