田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ブログから広がる世界(旭川新聞 平成25年4月23日掲載)

何事にも熱しやすく冷めやすい私が、ブログなるものを始めて3年になる。
きっかけは当時関わっていた農産物加工品販売の宣伝になれば、という思いだった。
はじめはインターネットという未知の世界へ足を踏み入れる興味と畏れが半々だった。
嫌なことがあったらやめればいい、と思いながら未だ続けているのは楽しいことの方がが断然多いからだ。 

ブログでは本名を明かさない。
ブログ上で親しくなっても実際に会うことはなく顔も知らぬままで、どちらかの気持ちが離れた時につきあいも終わる・・・と思っていた。
ところが私の周りは違っていた。
イベントの告知をすれば足を運んでくれる。
逆に私が誘われる機会も増えた。
イベントに顔を出し、味噌づくりの講師、地元FMラジオに出演、新聞に載るなどの経験をした。ブログで人生が変わったと言っても大げさではない。

 私は美味しいものを食べることが大好きで作ることもそれなりに好きだ。
類は友を呼んで私のブログ仲間は「食」に関心を持っている人が多い。
年齢も性別も職業も様々なこの人たちとは、ブログを始めていなければ知り合うこともなかったた。
昨年、その仲間に呼びかけて、美味しいもの作りを何度か企画した。
打てば響くような仲間たち。
昨年蒔いたこの種がどう成長していくのか楽しみだ。