田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

JA女性部一泊研修

冬のお楽しみ 一泊研修です

研修です

迎えのバスに乗って

イメージ 1

着いたのはこちら

イメージ 2

まあ あたりまえですね 高砂温泉のバスが迎えに来て層雲峡とか行くわけないもね

着いたらさっそく研修です

弁護士さんのお話を聞きました

イメージ 3

この弁護士さんとは 飲み屋さんで知り合いました 

気さくな弁護士さん 会ってすぐに いつか講演をお願いします とお願いしてたのが

このたび実現しました

飲み屋さんでは 離婚専門ですよ~ なんていってましたが

高齢化社会ですからね~ 

成年後見人制度とか遺産相続の話で質問もたくさん出ました

普段なかなか接することのない ある意味接したくない方ですが

とても気さくに わかりやすくお話しいただきました

講演が終わってから夕食までのあいだ

お風呂に入る人

私たちは卓球場があるというので 卓球場へ

イメージ 4

卓球・・・何十年ぶりかな・・・

少しはできたはずなのに

まあ 球が当たらない当たらない

球拾いばっかりして疲れ果て

思いはみんな同じみたいで・・・

結局卓球場でも 

台を囲んで いつものお喋りが始まる

イメージ 5

軽く運動をして お口の運動もできて

次は この研修のメインエベントの宴会です

イメージ 6

写ってないけど カニもあったのよ~

飲めや唄えや・・・いえ誰も唄いません 食べて喋って喋って2時間

よく話題が尽きないものですね~

それから部屋で二次会です

自撮り棒の実演あり

イメージ 7
 
今どき 部屋に急須があるなんて 

イメージ 8

お茶のみの私にはポイント高いわ

お茶を飲みのみ 11時まで喋ったわ~

よくこれだけ喋ることあるわね~

有意義な研修の一日目 床についたのは0時くらいでした

たくさん(お口の)運動したので よく眠れました