田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

オイシイをつくり隊 ウインナーソーセージ作り

恒例 ウインナーソーセージ作り

場所はいつもの 江丹別

お肉は江丹別の農協にあらかじめ電話で予約します

これ一番大事なこと!  笑

すると 前日には 加工場の冷蔵庫までちゃんと届いています

朝の作業は お肉を切るところから

今回も40kgのお肉を加工します

イメージ 2

筋や血管やなんやかんや取り除きながら 握り拳くらいの大きさに切り分けます

イメージ 3

ミンチにして 香辛料と混ぜて混ぜてこねて

イメージ 4

ケーシング(人工腸)に詰めて

イメージ 5

ひねってねじって

イメージ 6

吊して

イメージ 7

人数が多いので 作業が早いね

一所懸命に働く5歳のボクと

イメージ 8

撮影の邪魔をする変なオジサン

それから3時間燻煙 

・・・のあいだに またまた恒例 オサラッペ牧場でのランチでございます


イメージ 1

営業期間ではありませんでしたが 今回も無理を言って 作っていただきました

それから 加工場へ戻って

切り離したウインナーを袋詰め 計量して 真空パック

イメージ 9

今回も 滞りなく たくさん出来上がりました

参加者の皆様 お疲れさまでした

オイシイをつくり隊の活動は 農作業が始まるのでまた暫くお休みですが

市内の加工場では 4人くらいのグループで申し込むと 指導員さんがついてくれて

色々な加工が出来ます

お友達同志で誘い合って 楽しんでくださいね