田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

トマトジュース作り 助っ人の巻

市内の加工場ではこの時期 どこもトマトジュースの加工で大忙しです

この日は私も助っ人で行って来ました

イメージ 1

中玉トマトです 大玉トマトより甘くて濃厚なジュースが出来ます

洗ったトマトを カットします

イメージ 2

大釜で煮ます

イメージ 3

瓶を消毒

イメージ 4


煮えたら搾る

イメージ 5
イメージ 6

搾ったものをもう一度煮立てて

瓶詰め ここがとても原始的手作業

イメージ 8


王冠をします

イメージ 7

煮沸をして シールキャップをかぶせて出来上がりです

イメージ 9

昨年も同じ人に頼まれて手伝いに行きました

終わってから トマトジュースいりますか? って聞かれて

いただけるのかしら・・・と思って喜んだら

一本450円です・・・って 笑

買いましたけどね

なんだか納得いかなくて

若い人でしたから 姑根性出して 後からいいましたよ

私はいいけどね(良くないから言ってるんだけど) 他に頼んだ二人には

なにがしかのお礼をした方が良いと思うよ もう手伝ってもらえないよ

なんてことを言ったんです

そして今年

みーさんジュースいりますか 5~6本は差し上げますけど
(差し上げるのは5本って気持ちが入っていますね)

って言うの

じゃあ6本もらって(欲張りよね) あと6本買わせて

と言いました

トマトジュースは少し値上がりしていました

そして 去年手伝いに来ていた人は 今年は来ていませんでした

アハハ 欲張りばあさんのお話でした