田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

つまみ細工講習会

JA女性部主催で つまみ細工講習会がありました

先生の見本です

イメージ 3

一辺3㎝の布を 折り紙のようにたたんで のり付けして

花びらの部分を開いて 芯になる部分に飾りをつけて完成です

言うは易し 行うは難き

ピンセットを使っての作業です


イメージ 4

花びらになる部品      と        台になる部品   

イメージ 5イメージ 6

1個だけなら 楽しくできる 私のと 隣の人の作品


イメージ 7

上手下手は一目瞭然  器用不器用一目でわかる 

ここですっかりやる気喪失

しかし!時間はたっぷり~

2個目に挑戦

賑やかだった会場が だんだんみんな無口になって

イメージ 8

黙々と制作に没頭

私の作品

イメージ 9

私のはブローチですが バレッタを作っていた人もいました

イメージ 10

皆さんの作品

イメージ 1
イメージ 2

皆さん素晴らしいですね きれいに出来ました

こういうの買うと1個三千円くらいはしますよ

と先生が言います

私は 次にほしくなったら 買いま~す  笑

お疲れさまでした