田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

捨ててしまうようなジャガイモで

今月の初めの集まりで食べたジャガイモのみそ田楽

とってもおいしかったの

イメージ 1

普通なら小さすぎて捨ててしまうような芋なんだけど

これが一口でパクッと食べられるのがまた良いんだわ

私は さつまいもは皮ごと食べるのに抵抗感はないけど

ジャガイモの皮は ちょっと嫌かなって思っていたの

なんでだろうね? みんなはどうなのかな?


唯一 フライドポテトは皮ごと揚げるね

この田楽は皮をむかないからできるんだわ

作り方を教わって さっそく次の日に作ってみたわ

簡単なの

綺麗に洗って皮ごと茹でる

イメージ 2

私は 小さいのは捨てちゃったから けっこう大きいけどね

皮ごと茹でると煮くずれしないから安心♪

竹串を刺してみて スッと通ったらザルにあげて

鍋にみそと砂糖を溶かして

イメージ 3

茹でたジャガイモに絡めながら煮詰めていき

仕上げに白ごまをまぶして

イメージ 4

できあがりだよ

これ 皮が軟らかい新じゃがの頃に作ってみると良いかもね

調味料の割合は

ジャガイモ1kgにたいしてみそ100g砂糖100g と教わりました

これは目安ですからね 味付けはお好みでどうぞ