田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

腐る前のカボチャで

カボチャって 長期保存がきくようで そうでもないのよね

見た目大丈夫でも中から腐ってたりしてね

昔 小学生の頃 雪道を

学校から歩いて帰って

家に着いたら

おやつはいつも芋かカボチャ

戦時中ではありません 笑

大鍋に芋かカボチャを塩ゆでにして

それが冷えたら 薪ストーブの網の上で

こんがり焼けて温まってるの

家に着いたとき ちょうど食べ頃になってるんだなぁ

今はねえ 薪ストーブでもないし

誰もそんなの食べないべさ

カボチャ皮をむいて 賞味100g(写真は倍量)

イメージ 1
カボチャ 軟らかくなるまでレンジでチン

牛乳200cc(温める)

砂糖大さじ2杯

ゼラチン5gを大さじ2杯の水でふやかしレンジ500w30秒チン

すべてをミキサーに入れて ガァ~ッ

イメージ 2

型に入れて冷やす

イメージ 3


私が作ったのは分離しました

多分牛乳を冷たいままで入れたから???