田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

オイシイをつくり隊 蒸し大豆真空パック詰め

豆って体にいいのは知ってるの
 
毎日少しずつ食べるといいのは知ってるの
 
でもなかなかそれが習慣にならないのは
 
豆は水で戻さなくちゃ使えないから急ぎの間に合わないの
 
だからね
 
イメージ 1
 
大豆を蒸して真空パックに入れてみました
 
こうして冷凍しておけば 使いたいときに 解凍さえすれば すぐ使えます
 
今日は6Kgの大豆を一晩水に浸けて
 
蒸し器で1時間蒸しました
 
イメージ 2
 
水煮でもいいのですが 水煮だとうま味も栄養分も水に溶け出してしまうでしょ
 
一袋に200gずつ詰めました  もうちょっと入れる量は少なくても良かったかな
 
イメージ 3
みんなで作ると一袋100円くらいで出来ちゃうの
 
皆で使える加工場があるおかげです
 
もう一つのグループの皆さんは
 
胡麻大福を作っていました
 
イメージ 4イメージ 5
 
白ごま大福には小豆あん  黒ゴマの方には白餡を入れて
 
 
おこわも蒸かしていました  色とりどりのお豆が美味しそうです
 
イメージ 6
 
 
これはなんだと思いますか?
 
イメージ 7
餅米の上に黒千石大豆をのせて 蒸してから混ぜるんです
 
私達の作業はもう終わっていましたので 
 
出来上がりを見ずに帰ってきましたが 
 
見たかったですね~    味も・・・
 
 
蒸し大豆はさっそく  今夜 サラダになりました
 
イメージ 8
それから こちらは数日前に試作したときのもの
 
イメージ 9イメージ 10イメージ 11
 
ハンバーグに混ぜたり スープに入れたり
 
きんぴらに入れても カレーに入れても 玉ねぎとかき揚げにしたり
 
ヨーグルトに混ぜて食べるという話も聞きました
 
これからこのお豆 どう使おうか楽しみです
 
ハイハイわかってますよ 
 
使いすぎて家族に嫌がられない程度にしますから~
 
 
おまけ
 
水耕栽培中のサツマイモです
 
イメージ 12
 
この芽を生かしておいて土に植えたらサツマイモ実るのでしょうかね?