田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

息子の指摘

今夜は たかださんちの真似をして 天ぷらでした~
 
アスパラ(富良野産3本¥198) 先週までは¥298だったなあ~
 
行者にんにく(頂き物)
 
玉葱と竹輪チョビット海老入りかき揚
 
豪華大根おろし付き
 
 
食べながら息子が言う
 
「最近 お母さん蒸し野菜の料理しなくなったね~」
 
「ああ そんなこともあったね~」 ポリポリ
 
 
とーさんが血圧の薬を飲み始めた頃 母は宣言しましたっけね~
 
「とーさんの体のためにも これから蒸し料理 作ろうと思うから 
 
あなた達の体にもいいんだから 物足りなく感じるかもしれないけど
 
文句言わずに食べるように!」・・・とか言いましたっけねえ ポリポリ 
 
 
「お母さんさ~ 最初に頑張り過ぎちゃうから続かないんだよ~ 
 
毎日じゃなくてさ~ 一週間に一回とかって決めれば
 
無理しないで続けられるんでないの?」
 
「ヘヘヘ~そうだね~」 ポリポリ
 
するどい指摘・・・?
 
 
だが息子よ! 違うよ !!  
 
 母はただ 熱しやすく冷めやすいだけなのだ !!!
 
母の中では
 
あの 馬路村の「ゆずポン酢」を 1本食べ尽くしたときに
 
マイブームは去ったのだ
 
 
蒸し野菜・・・息子に言われて思い出したわ!
 
長年の食習慣は なかなか変えられないもの
 
家族への宣言は自分への号令でもあった  のに・・・
 
とりあえず 明日は・・
 
野菜 高いしなぁ~