田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

テキトー料理教室 ラーメンサラダ

きょうは夕方から 工房へお手伝いに・・・
 
もう お仕事に・・・じゃないんだよ
 
この前も 行くと「いらっしゃいませ~」とか言われて
 
でもいいんだよね これで
 
さてその前にラーメンサラダを作って出かけます
 
野菜は何でも 冷蔵庫にあるもの 生で食べられるもの 細く細く刻みます
 
たとえば レタスとかキュウリとか大根とか水菜とか
 
あとはハムとか あれば蒸し鶏とか ワカメもいいね コーンもいいよ
 
みーんな細く細くね (コーンは無理!)
 
ラーメンを普通に茹でたら 水で洗って 水きって 
 
麺が くつかないようにごま油を垂らして 全体を混ぜておきます
 
皿に麺を盛って上に野菜をタップリ~ タンパク質の具も少々・・・
 
好みのドレッシングで食べましょう
 
私はね 市販のめんつゆをちょうどいい加減に水で薄めたものと
 
ゴマドレッシングを半々くらいに混ぜたものが好きよ
 
麺は二人で一玉くらいでいいと思う  あ!コレ私の基準
 
息子はもっと麺を食わせろって言うよ
 
でも それじゃ冷やし中華じゃんね~
 
これから 冷たい麺が嬉しい季節だなぁ~~