田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

じゃがいも

家を新築したのは20数年前

私の希望で野菜を保管するスペースを作ってもらった

一畳分くらいのスペース

家の中は暖かいけど そのスペースだけは涼しい

そこに冬の間置いてあったジャガイモはもう春を感じて芽が伸びてきている

でも外の雪の下に土をかぶせて埋めておいた芋は芽も出ず 甘く美味しくなっている

今日はすごく暖かい日でしたので

雪の下のじゃがいもを掘って日に当てて表面を乾かし

楽しみにしている本州の姉やおともだちに送ろうと思っています

家の中に置いてた芋は

皮をむいて適当な大きさに切って ジッパー袋に入れて冷凍します

解凍せず冷凍のまま調理すると

問題なく美味しく食べられます。