田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

テキトー料理教室 使えるぞ玉葱!編

昨年 玉葱の大産地 北海道では 夏に異常な暑さと降雨で 玉葱は不作でした
 
それでも玉葱 品薄 高値・・・といわれても庶民の味方の野菜ですよね
 
我が家は秋に20kgネット袋入りを買い込みますよ
 
玉葱は便利です 煮ても焼いても揚げても 生でサラダやマリネにも・・・重宝します
 
超簡単で意外と美味しいのは バター焼き
 
フライパンにバターを10gくらいかな  コロンと入れて弱火にかける
 
バターは焦げやすいのでね 
 
先に火をつけてから もたもたと バターを捜したりしてると焦がしちゃうよ
 
フライパンの中でバターが溶けたら 皮をむいて厚めに輪切りにした玉葱を焼く
 
弱火で蓋してじっくりね 透き通るまで弱火!弱火!
 
様子を見て フライ返しでなるべく形を崩さないように ひっくり返す
 
またじっくり 弱火で焼く   これだけさ 簡単でしょ
 
仕上げにさっと塩コショウを振って お醤油を鍋底にたら~っと醤油差しで垂らす
 
お醤油は食卓以外に 台所で使えるように醤油差しに入れて置いておくと便利
 
玉葱が焼けてから お皿に取ってから お醤油をかけるより 
 
玉葱が焼けたとき 鍋の中に タラッとお醤油 垂らしてちょっと焦がす 香りがいいよ~
 
玉葱焼きながら 鍋のすき間に舞茸とか生椎茸とか 一緒に焼いても美味しいし
 
ホタテの貝柱に 小麦粉まぶして焼いても合うね
 
チーズが好きなら とろけるチーズとかピザ用のチーズを
 
玉葱が焼き上がる頃 上に載せて蓋をすると とろけていい感じになるよ~
 
醤油を焦がすのは一番最後だよ~
 
簡単でしょ バターがいい仕事してくれるの