田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

団体行動でワガママを言う女

色々なメンバーで 美味しいものを作るのが私の楽しみ
自分が企画して準備をしたときには
当日スムーズに事が進み 皆に楽しかったと思ってもらいたい
たまに一人だけ 自分は皆と違うようにしたいと主張する人がいる
許容範囲の狭い 心の狭い私はこんな人が現れるとカチンと来たりする
 
昨日は 加工場で友人たちと餅つきをした
準備は加工場に近い友人が一人で全部やってくれた
手ぶらで身一つで行った私達 感謝感謝
 
のし餅を作り あん餅を作り 豆餅を作る
豆餅は 当然なまこ型に作るものと思っていた私
指導員さんがビニール袋に入れてのし始めたのを
あ! 私はなまこ型にしますので伸ばさないでください
と そこから自分で形作ろうと試みる
しかし一度袋に入れてしまった餅は思い通りになどならない
でもなんとか細長くまとめて切りたいのだ
豆餅の魅力は 豆を切った断面の美しさにある
 
 
・・・が一人ワガママを言ったばっかりに
 
 
 
イメージ 1
こんな形で持ち帰る羽目になってしまった
 
団体行動で一人だけワガママを言うのはやめましょう という見本です