田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

永遠のゼロ

2年くらい前かなぁ? 誰だったかのブログで
 
この本がすごくいいよ 泣けるよって紹介していて
 
買ったんだけど3ページくらい読んだところで挫折して
 
本も売ってしまって 
 
完全に忘れてたのに姉が 去年 
 
この本はいいよ~って言ってて
 
もう一度読んでみようかなぁと思ったけど売っちゃったあとだし
 
それでまた忘れかけていたら
 
今年になって
 
とーさんが熱心に読んでるのが永遠のゼロだった
 
それで それをまた読み始めたんだけど
 
やっぱり物語の中に入っていけないの
 
そしたらとーさんが
 
最低でも3分の1は読まないと面白くなってこない
 
というので
 
頑張って3分の1まで読んだけど 
 
やっぱり物語に入っていけないの
 
そしたら
 
半分くらい読んだら面白くなるよ
 
って言うから
 
頑張って半分まで読んだの
 
でもやっぱり なんだかよくわからないままなの
 
そしたら 最後の3分の1が一番いいんだ
 
って言われたけど 結局 
 
未だ読み切れてないわけ
 
そしたらとーさんが映画見に行くって言うから
 
一緒に行って来たのさ
 
何十年も一緒にいるけど 二人で映画見に行ったのは初めてだね~
 
どうだったかっって?
 
涙がぽろぽろ流れたよ
 
現実にあんな事があったなんて信じられないね
 
あんなふうに戦って犠牲になった人たちのおかげで今の平和があるんだよね
 
宮部さんは結局 何故特攻隊として出撃したの?
 
部下には生きろって言い続けていたのにね
 
宮部さんだって生きて日本に帰りたかったのにね
 
国のため?教え子のため?妻のため?
 
う~ん・・・