田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

漬け物つけました

もう少し早い時期に漬ける予定だったんですけどね
 
やはり娘の結婚式は大仕事でしたね
 
準備やらそのあとの諸々やら
 
気がつけばもう3月ですよ
 
こちら ふくしん漬け?のようなもの
 
そろそろ飽きてきた玄米漬けやら塩漬けにしてあったキュウリやらを
 
細かく切って一度水に浸けて味をぬきます
 
フキやワラビも入ってますよ シソの実も ショウガの千切りをたっぷり入れて
 
大豆を歯ごたえが残るくらいに茹でて 
 
醤油とみりんと砂糖と酢を沸騰させて
 
熱いいままをぶっかけて漬けました
 
味がついたら冷凍します
 
イメージ 1
 
 
こちらはニシン漬け
 
見えてるのはキャベツばっかりですが 一番上はキャベツで覆っています
 
ちょっとめくるとニシンがたくさんあるんです
 
イメージ 2
 
 
 
冬の始まりのときに 摘果メロンの塩漬けを頂いて
 
ようやく粕漬けに漬け直しました
 
メロンは胡瓜に比べると軟らかいので 塩漬けで長く置くのが難しいんですが
 
さすが先輩の塩漬けメロンはしっかりとしています
 
せっかくのメロン美味しく漬かるといいなぁ
 
イメージ 3